スポンサーサイト


めとろいど おもろいど

つい先日

【ニコニコ動画】【MoE】ニコMoE動画祭~怒涛のCM編~

で、ネタに使ったメトロイド、

続編が発売されると聞いて、ここのところ復習(ゼロミ、スーパー)にやっきになってました。

 

動画祭の使用ネタであり、最新CMでも使われてた「メトロイド オモロイド」は「MetroidII」のCMネタだったんですが、

ゲームボーイという事で敬遠しておりました。

 

しかし、今回「最新CMでもネタにされるとは!!!やってくれる!」 ということでプレイしてみました。

 

20100905_0

 

ゲームボーイを舐めてたというか、所詮ゲームボーイということで、あんまり期待していなかったのですが。

いやはやどうしてちゃんとメトロイドしている。

こんなアクション性の高いゲームをあの携帯機で当時実現していたと思うと、驚愕しました。

その上「MetroidII」はストーリー上かなり重要なポジション(プレイ前からストーリーと結末は知っていた)なので、

かなり楽しくプレイできました。

 

 

こんな方にお勧め(I or ゼロミ,スーパー、Fusion 経験者向け)

  • メトロイドが好き
  • メトロイドの孤独感が好き
  • クラゲじゃ無いメトロイドに興味がある
  • ベビーに会いたい

 

こんな方にお勧め(メトロイド未経験者向け)

  • ゲームボーイの限界を見てみたい
  • 探索ゲーが好き
  • マッピングが好き(世界樹的なやつ)
  • スルメゲーが好き

でも、未経験者にはゼロミをお勧めします。

 

意外と一本道なので、道さえ覚えられればクリアは未経験でも行けるっぽいです。白黒で一様なのはやはり少しツライですが…

(リメイクしてくれないかなぁ…)

 

 

 

そいで、発売された「Metroid Other M」さっそくプレイ中です。

 

 

 

プレイ1時間ほどでの感想 注:ネタバレ含む

良い点

  • 動きがいちいちカッコイイ
  • ファミコンスタイルでの爽快感
  • FPS視点でのシンクロ感
  • 3Dモデルがスゴイ美人

 

悪い点

  • サムスが喋る(今までしゃべらなかったから…)
  • サムスの技を駆使する別ゲー(初なプレイ形式だからか…?)
  • カメラ視点が辛い時がある
  • ストーリー重視なせいで一本道っぽい
  • ファミコンスタイルでも酔った orz

 

クリアしたらまた総感書くかな…

MoEネタ無しで申し訳ない

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
MoELink

マスターオブエピックランキング
PSPo2
